2014年11月29日土曜日

世界のジャーナリズムは、“圧力”をさらす!

本日のMXテレビ「淳と隆の週刊リテラシー」(http://s.mxtv.jp/literacy/)が素晴らしかったー!

自民党が民放テレビ局に対して、出演者や番組内容、発言時間、回数などに配慮するように
という要望書を送っていた件をばっさりと切っていました。


FullSizeRender.jpg を表示しています

FullSizeRender.jpg を表示しています

ヒューヒューだよ、MX!(←古い。)

「日本のメディアは“圧力”を“圧力”と思っていない。」
「世界のジャーナリズムは、“圧力”を晒す(さらす)。」
「(さらに圧力が来たら・・)さらに晒す。」
 
と、上杉隆氏。

そんな“圧力”があった場合、本来であれば、恰好のネタなのだけどね。

自民党が報道に公平性を確保するためという理由で出した、その要望書は、
早速、効果を発揮しましたよ。

昨夜のテレビ朝日「朝まで生テレビ」は、当初、出演予定だった
荻上チキ さんや小島慶子さんの
出演をいきなり取りやめてしまったよ・・・
およよ。

要望書にきちんと従うメディア。
なんとも気持ち悪い。
テレビ朝日なのに!「朝生」なのに!
ん?むしろ「朝生」だから?Σ(・ω・ノ)ノ!

理由としては、「局の方針と(人選した)番組制作側の方針が一致しなかった」とのこと。
さぞかし、現場の方々も憤慨していることでしょうね。

なんだか薄気味悪くて、背筋がゾ~ッとする。
今はまだこの一連の流れが報道されているけど、そのうちそれすら報道されなくなる??

特定秘密保護法の施行は、衆院選の投開票4日前の12月10日

特定秘密になるのは、防衛、外交、スパイ防止、テロ防止の4分野というけれど、
「何が秘密か?それは秘密です。」っていう法律だよね。
漏えいは最高で懲役10年。

そのうち要望書なんてわざわざ出さなくても、メディアが自ずと自己規制しちゃうかも・・・、
って思ってしまうのは心配しすぎなんだろうか。


(2014.11.27_毎日新聞)
衆院選:自民 テレビ局の選挙報道で細かく公平性要請

(2014.11.28_ハフィンポスト)
自民党「選挙報道は公平に」テレビ局に要望 『朝まで生テレビ』にも影響?