2/16(火)栃木県塩谷町で地域ミーティングを行ってきました。
塩谷町は、指定廃棄物の最終処分場候補地に選定されています。
指定廃棄物最終処分場候補地選定までの経緯と現状
上河内スマートICをおりて少し走ると、処分場に反対する、のぼりや看板が見えてきます。
町中にのぼりが立っていて、なんと町役場の前にも!
雪が残る指定廃棄物の最終処分場候補地を、見学してきました。
2015年9月の大雨では、候補地になっているその場所まで浸水していたそうです。
候補地と川の流れとの高低差はほとんどなく、
川の侵食によって崩れた場所もあります。
その後移動して、環境庁から名水百選に認定されている「尚仁沢湧水」を見学。
(塩谷町役場のサイトより、2014.5.30撮影) |
こんこんと水の湧く、もののけ姫の一場面を思い起こさせるような場所。
「尚仁沢湧水」の様子はこちらに映像もUPされています。
午後は、塩谷町役場で、塩谷町の皆さんとの地域ミーティング。
見形町長にもご参加いただきました。
処分場の問題、土壌測定のこと
子どもたちを守るために検診などどのようなことができるか、
各地域ので取り組みはどうかなどなど、
限られた時間ではありましたが、様々な意見交換をすることができました。
現地で暮らす人の声を聞くこと、その場所に立つことで感じられることもありました。
各地域と繋がり、地域と地域を繋ぐ。
そんな取り組みも、子ども全国ネットとして
大切な役割だと改めて思った一日でした。