2014年3月4日火曜日

そして、昨日は、原発事故子ども・被災者支援法市民会議の定例会でした。隔月での会議、今は、子ども・被災者支援法について、何をどう取り組んでいくか、それぞれの団体で模索しながらの日々ですが、やっぱりこうして集まると、それぞれの団体の取り組みを聞きながら、励まされるし、ヒントももらえたり、何より、顔を見て、よし私も!と思えるところがありがたい時間です。

昨日の時間、半分は、OurPlanetTVの白石さんからのウクライナ訪問とその分析報告がありました。政府の視察では「チェルノブイリ法による対応のまずさ」ばかりが報告されていますが、それがどんなまやかしによるものなのか…これから危惧される子どもたちの健康被害にむけて、今私たちができることは何かを、3年になろうとする今、あらためて考えるこの頃です。

終わってから、久しぶりに会ったはっとりさんと、あれこれつもる話を30分ほど。衆議院会館の地下にあるタリーズコーヒーでお茶しました。「お誕生日だからね、私がごちそうする」と抹茶ラテとサンドイッチを半分こ、およばれしました。レジ前でそんな会話をしてたのを聞いてた店員さん。お茶を取りにいったところで「お誕生日なんですね」「おめでとうございます」なんて言ってくれて、頭抱える話ばかりなのに、なんだかとってもほっこり気分。

それだけでなく、テーブルにこんなプレゼントをもって来てくれました。素敵!! 議員会館の中ですよ。こんな気の利いたことをしてくださるなんて、ビックリです。なんだかとっても幸せな気分になった、昨日の議員会館でした。(ついでに、写真までお願いしちゃいました(笑))





0 件のコメント:

コメントを投稿