福島の伊達にいってきました。
昨日の福島での打合せは、とてもいい形ですすみました。私はほぼ立ち会っただけですが、子どもたちのためのプロジェクトが、これで1つ確実に実現しそうな現場にいれたことは、ささやかな、いえ大きな喜びでした。子ども全国ネットは、こうして団体や人をつないで、情報提供していくことが大きな役割です。直接、実行部隊になれないことをつらく思える時もありますが、こういう場にいあわせると、その役割の大きさを実感します。
道中の線量は、下がったとは言え、やはり高いですね。雪が残る路肩の、雪がとけてきた辺りでは、路肩にたまった土が顔をのぞかせていて、線量計を地上に近づけると、とたんに、すごい勢いで数値があがります。でも、子どもたちが通学で歩くのは、この路肩なのです。これが、福島に代表される汚染地の現実だとあらためて肝に銘じてきました。
福島駅について、スタッフの打合せで入ったお店がとても素敵だったので、ご紹介します。福島駅東口を出て、横断歩道を渡ってちょっと左へ歩いたすぐのビルの2Fです。サラダの野菜など京都から取り寄せたと聞きました。店主?の齋藤美子さんは、ここへ集まる方をつなぐ人。読み聞かせもされているということで、すてきな紙芝居も紹介してもらいました。福島へ行ったら、立ち寄りたい場所ができました。
お昼について、夕方には帰るという、とんぼ返りの福島行きでしたが、中味の濃い半日でした。
(写真は、お店にて、齋藤さんと)
イヴのもりカフェ
http://www.evenomori.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿