2014年3月23日日曜日

関東ネットの総会に参加しました。

きょうは柏まで遠征…遠征は大げさだけど。
関東ネット、
そう「放射能からこどもを守ろう関東ネット」のみなさんが
きょうは総会を開くので、多くの方が集まるとのこと。
子ども全国ネットとの情報共有をはかりたい、とのことで
お声かけいただき、出かけてきたというわけです。

関東ネットと言えば、
いつぞやの省庁交渉を傍聴取材していたOurPlanetTVのSさんが
同時に開かれていた「議員の交渉よりこっちがすごいよ」と
思わず言ってしまうほど
精鋭たちがそろった感もあるネットワーク団体。

それもそのはず、北関東に広がるホットスポットで
なんとか子どもたちを守りたいという切実な思いで
仲間が避難して交代しながらも活動を続けてきた人たちです。

自治体の議員さんや生協さんとも連携しながら
粘り強く、土壌検査、自治体交渉、省庁交渉、
署名活動、健診基金の立ち上げなどに取りくんでいます。

この間、支援法市民会議などでご一緒しつつも
ここが動くことで、
いわんや福島の汚染や被害でしょう…と注目させたい、
と福島への思いも込めて、わざわざ都心へ足を運びながら
がんばっている皆さんに、心からのエールを送ってきました。

総会は、手づくりお菓子も出され、久々にそろう顔に
笑顔もこぼれつつも
話すごとに余談を許さない状況に、
子ども全国ネットとしてつながることで何ができるのか
ずーっと考え続けていました。

その答えの1つが、関東でのネットワークミーティングです。
ここから何が生まれるか、生まれないか
4年目の私たちに向けて、スタートのミーティングになります。

関東ネットの皆さん、
ぜひ、子ども全国ネットの場を活用してもらいながら
これからも、休んでもいいから止まらないで
子どもたちの未来のためにできることを続けていきましょう。

これまで代表をつとめてこられた増田さん。
なんと地元で出馬されるそうで、代表を降りられました。
みんなのエールと共に、金色のリボンとレイのプレゼント!





0 件のコメント:

コメントを投稿