2014年4月1日火曜日

子ども全国ネット、3度目の春を迎えて

311から3年たった春。
子ども全国ネットも、3度目の春を迎えました。

まだ3年?
いや、3年もたつというのに、
何も解決しないどころか、この国の対応のまずさ、酷さに
とほうに暮れることも多い毎日だよ。

子ども全国ネットも、まだまだ未整理のことが多いけど、
それでも、事務局を担う仲間たちで覚悟を決めて
法人化することにして、
1月に認証がおりて、
事務局は今後、NPOとして
ネットワーク運営に乗り出すことになって迎えた春。

いやぁ、どれだけのミーティングを重ね、
どれだけのSkype会議や電話会議、打合せ、メール、
たくさんのやりとりをしてきたことか、この3か月。
産みの苦しみもずいぶん味わったと思うなぁ。
でも、少しずつ、運営のかたちが見え始めています。

3年たって、
ヘトヘトになってる人や団体も多いし、
もう、日々の暮らしに追われて、
関わる余裕がなくなっちゃった人も多いよね。

そんな今だからこそ、
「子ども全国ネットがあってよかった」って
つながる団体のみなさんに感じてもらえるような、
不安のうちに訪れた人がそう思えるような
そんな「場」になっていけたらいいなと
あらためて思っています。

子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク
という、ゆるやかだけど、大きな可能性をもった「場」で
いい出会いが生まれ、
出会いからつながりが生まれ、
そしてうねりが起こっていくように
いっしょに泣きながら、怒りながら、笑いながら
その場をささえていきたいと思う3度目の春です。





0 件のコメント:

コメントを投稿